ひとり旅

国内外へのひとり旅の記録と情報について。ただいま一時的に一部記事を非公開にしています。

(GWセブ留学)ドミトリーよりおすすめ!Zerenity Hotel & Suites

QQEnglishは留学プランを選ぶときに宿泊先もいっしょに申し込みます。

最初のほうでの記事でも書きましたが、宿タイプはドミトリー一般ホテル高級ホテルの3種類から選べます。ドミトリーは1・2・4人部屋があります。

 

その中で私が選んだのは一般ホテルにあたるZerenity Hotel & Suites

ドミトリーよりすこし高いですが、異国での勉強で疲れが溜らないようにと選びました。

個人的には大正解な選択でした!

 

ホテルの外観

見づらいんですが奥の建物です。

f:id:matka123:20181018214431j:plain

 

立地

学校から歩いて5分くらい!とっても近いです。

ITパークからすこし外れた、ローカルな食堂や屋台が道の両サイドに並ぶエリアです。

朝早くからいつも賑やかでした。なんとにわとりがいる。

f:id:matka123:20181004005846j:plain

 

ホテルの隣にはセブンイレブンが!ATMもあります。便利!

f:id:matka123:20181004005905j:plain

 

もう少し学校のほうに進むとちいさいスーパーのようなものもありました。

f:id:matka123:20181004005908j:plain

 

1階部分

ホテルのガラス扉のところにいつでも警備員さんがいてくれるので安心です。

しかもとってもにこにこしながら朗らかに挨拶してくれる気さくな人たちばっかり。

 

エレベーターのパネルはタッチ式でちょっとハイテク。

かと思うとめちゃめちゃ感度が悪いので押すのにコツが要ります。練習あるのみ。

f:id:matka123:20181004005818j:plain
f:id:matka123:20181004005836j:plain

エレベーターホールの雰囲気もさり気なくてかわいい。


お部屋のなか

お部屋の中はわりと広いです。新しくてピカピカという感じではないですが、十分清潔にされていました。

ベッドはダブルベッドで、コンセント付きのサイドテーブルも。

f:id:matka123:20181004005751j:plain

 

ミニテーブルには毎日お水が2本補充されていました。

授業にも持っていけるのでこれがすご~~くありがたかった!

f:id:matka123:20181004012521p:plain

 

壁側にはテレビがかけられていて、その下に細長いテーブルと椅子があります。

余談ですがリスニング練習としてテレビでニュース番組を付けていたら、ショッキングな映像が流れてきてすぐ消して、それ以降はトークショーに変えました。海外のニュースこわい・・・!

  

机の横には大きなクローゼットがあって、その中に小さいですが金庫もあります。

ハンガーも備え付け。

f:id:matka123:20181004005801j:plain

 

キッチン

あと台所もありました!外食ばかりだったので一度も触ってないけど!笑

ミニ冷蔵庫は威力ゼロ。ミニバーが全然冷えてなかったです・・・(TT)

f:id:matka123:20181004005758j:plain
f:id:matka123:20181004005825j:plain

 

水回り

シャワーとトイレは同じ空間にありますが、ちゃんと壁で遮られてるタイプです。

シャワーの水量や温度は問題なし!ただ私は出し方が難しくてロビーで聞きました。笑

f:id:matka123:20181004005803j:plain
f:id:matka123:20181004005807j:plain

シャンプーやボディジェル、洗顔料のアメニティがありました。

 

ウーンなところ

とくには困ってないですが、強いて上げるなら先述した冷蔵庫の冷えのわるさと、エアコンの音がうるさいこと!みなさんが想像してるよりきっとうるさいです!笑

 

あとドライヤーがありません。でもこれはホテルのせいじゃなくて、フィリピンでは髪を乾かさないことが慣習だそうなんです!

濡れた髪で出かけるのは「シャワーちゃんと浴びたよ!クリーンだよ!」っていうアピールになるんだって。笑

 

私のこの点への対策としては、吸水へアバンドを買って日本から持っていきました!!!海外対応ドライヤーは重いしほかに使い道なさそうだったので苦肉の策!笑

これでもホテルが乾燥してるおかげでばっちり乾きました。

ドミトリーよりおすすめなところ

  • 完全個室
  • 水回りが専用で清潔
  • お水がもらえてうれしい
  • 気さくな警備員さんがいて安心安全
  • コンビニが近い。学校もドミトリーより近くて夜道もそんなにこわくない
もうねとにかく特に上2つ!!!
ドミトリーはやっぱり盗難事件も発生してましたし、なによりシャワー室がひどいと男女問わずよく嘆いてました。わざわざジムやスパのへタクシーで行ってシャワーを使うほど。
 
ただお洗濯については、ドミトリーのほうが安いので長期滞在者にはいいそうです。
まあドミトリーの子にお願いして出してもらえば大丈夫。下着は手洗いしてお部屋に干しましょう。

 

アクセス

f:id:matka123:20180909211242p:plain

そんな感じ!!

ドミトリーになんの恨みもないですが・・・個人的には予算が許すならほんとうにこちらのホテルのほうがおすすめです。

予算感は、ドミトリーの個人部屋と比べると1週間1.5万円高くなるくらい。

 

ドミトリーに入ったけどすぐに移動願いを学校に出してる子もいました。

Zerenity Hotel & Suitesが満室で移れないこともあったんですが、学校がまったくちがうホテルを手配してくれる場合もあるようでした。

 

以上!!セブ島留学で宿泊先に悩んでる人の参考になりますよーに!