ひとり旅

国内外へのひとり旅の記録と情報について。ただいま一時的に一部記事を非公開にしています。

タイひとり旅13:カオサン通りでトムヤムクンを食べるジャイ子

一通りの寺院観光が終わったら、夜ごはんタイムです!

王宮&ワットプラケオ周辺からカオサン通りまで歩いて向かいます。

 

王宮~カオサン通りへ

ルートはこちら。持ち物検査で向かった広場のさらに奥に進みます。徒歩15~20分。

 

ちなみにこの広場は大きな駐車場になっていて、周りを柵が囲っています。

柵が開いている個所は限られているようで、うかつに内側に入るとなかなか出られなくなるので注意です。(出られなくなった張本人)

駐車場のまわり

 

のんきに歩いていると、急に結構な勢いの雨が降ってきてしまいました。うーんさすが雨季のバンコク。

荷物になるから~と傘を持たずに歩いていた私は、徒歩を諦めて仕方なくトゥクトゥクに乗ることに。

 

トゥクトゥク初乗車

乗り方はタクシーと何ら変わらず、走ってきたトゥクトゥクに合図をして「カオサンロード!」といえば問題なく乗せてくれました。

腕をななめ下に出すのが一般的な合図ですが、なんにも考えずフツーに手を挙げた私にもきちんと止まってくれました。通じるもんだ。

トゥクトゥク

 

さてトゥクトゥク、これが思いのほかスピードが速いのです!

小さい分ガタガタ揺れる!しかもめちゃめちゃ雨が入ってくる!そりゃそうか!!笑

なんだかアトラクションみたいでとっても面白い乗り物でした。また乗りたいな~。

 

8分ほど乗って、チャクラボン通り(Chakrabongse Rd.)カオサン通り(Khao San Rd.)が交差するポイントに着きました。ここがカオサン通りの入り口です。

トゥクトゥクの料金は言い値制。運転手から言われた値段は100THBでした。

この程度の距離なら相場は40THBほどのようですが、「カオサン通りなど有名な観光地では多少のぼったくりは仕方ない」と駐在員の知人から聞いていたので、特に交渉もせずに支払いました。たかが350円くらいだし不満はないです。

 

もっというと、本当はトゥクトゥクに乗車する前にきちんと交渉したほうがいいのです。

私はぼけっとしていて(しすぎ)忘れていました。法外な値段を言われなくてよかった~。

 

カオサン通り到着!

そんなこんなでカオサン通りに到着です!

カオサン通り

 

ここが、あの、バックパッカーの聖地ともいわれる場所・・・!

うわさにばかり聞いていたので、ようやく来れて感慨深い。

 

道行く人の西洋人率が高いったら。どこにこんなにいたの。

ただまだ17時過ぎ。辺りは暗くなっておらず、そんなに騒がしさのないごく普通の通りです。

 

トムヤンクンのお店

なんにも調べてきていなかったので、カオサン通りの入り口そばにあったかわいらしいオープンテラスのお店に入ってみることに。

レストラン入口

お店の名前はトムヤムクンレストラン。分かりやすい。

 

店内

店内は広々としていて、かつ清潔です。

壁に掛けられたテレビではサッカー中継が流されていました。

レストラン店内

 

店内は開放感のある海の家のような感じ。

机のクリアなガラス天板の下には白砂が敷かれていて貝がディスプレイされていたりと、こちらにも海を思わせるかわいい工夫が施されています。

机に埋められた貝

 

わりと広い造りで、奥のほうにも屋根付きの席があります。

このあたりのスペースでは生演奏なんかもやっていました。

生ライブ

 

メニュー

メニューは英語表記・写真付きで分かりやすいです。

店員さんにおすすめを聞くとTom Yam Kungがいちおしとのこと。そりゃ店名がトムヤムクンレストランだもんね。ということでこちらをオーダー。

f:id:matka123:20181228185545j:plain

 

実食

大きなエビがどーんと入っています。ここのスープは正統派な味付けだそう。

ぴりっとした辛さはあるもののマイルドな口当たりで、スプーンを動かす手が止まりません。とってもおいしかった!

ちなみにスープはちょっとぬるめです。でも暑い場所なんだからこれでちょうどいい。

トムヤンクン

 

ただエビを剥くのが下手すぎて、全部食べ切る前に気力を失って諦めてしまいましたが・・・そういえば甲殻類食べるの(技術的に)苦手なんだった・・・・・。

 

トムヤムクンを頼むとライスも付いてきます。なぜかかわいいハート型。

トムヤンクンのライス


それからもちろんビールも欠かせません!

グラスで頼もうとしたら店員さんにあおられて、ほいほいシンハービールをピッチャーで頼んでしまいました。大きい。

ビールのピッチャー


ちゃんと個々の値段を覚えていないのですが、さらにビールをグラスでおかわりしても全部で2,000円いかないくらいだったはずです。

 

愉快な店員さんと隣席の人

前述した"あおってきた店員さん"、この男性がとっても愉快な人でした。

いわゆるオネエ系というか・・リアクションがコミカルで、写真を撮っていると喜んで映り込んできてくれるような感じ。

 

途中から私のとなりの席に座った日本人の男性2人組のことが気に入ったようで、彼らを巻き込んで「私はしずかちゃん!彼はのび太君!結婚する運命だよ!アンタ(私)はジャイ子!」ときゃあきゃあはしゃいだりもしていました。いや私ジャイ子かい。笑

 

でもおかげでその日本人の男性2人組とも仲良くなれました!

話しかけてくれた一言目が「You Tuberの方ですか?」だったけど。(アクションカメラを机の上に置いていたせい)

 

彼らは関西の大学生で、タイへの一週間旅行に来てみたけどどこに泊まるべきかなにが有名なのかなーんにも知らないです!ワットポーってなんですか?!という状況らしくてびっくり。

でもそのなんの下調べもなく突っ込んじゃう感じ、私にはない思い切りの良さで、ちょっと憧れる・・!

 

おせっかいにも私が知ってることをいろいろお伝えしたら大層喜んでくれました。 

そのまま会話が弾んで、次の日の夜にも会うことに。貴重な旅先の出会いです。

 

たぶん店員さんは「日本人同士なんだから仲良くしたらいいじゃない!」という感じで仲介役をしてくれたんじゃなかろうか。

トリップアドバイザーに私のことよく書いてネ!ってめちゃめちゃねだられたけど、ありがとうね。笑

(「〇〇さんが最高でした!」って書いてあるレビューはほぼ彼がねだったものだと思います・・が、サービスはちゃんとしてるので安心してください笑)

 

お店の情報

清潔で広々としていて、食事も手ごろでおいしいお店でした。

Wi-Fiあり・きれいなトイレあり・クレジットカード利用可です。

Tomyumkung Restaurant - ホーム - バンコク | Facebook

トムヤムクン (バンコク) の口コミ936件 - トリップアドバイザー