ひとり旅

国内外へのひとり旅の記録と情報について。ただいま一時的に一部記事を非公開にしています。

(GWセブ留学)Day5-e:アヤラモールのスーパーで買ったもの!

このモールに来た目的は、お土産の購入!

ということでスーパーを探して警備スタッフに尋ねて回ります。

到着したのはMETRO!アヤラモールの本館1階にありました。

f:id:matka123:20180925215107j:plain

 

大体どこのモールにも入っているような定番スーパーだそうです。店内はわりと広め。

f:id:matka123:20180925215332j:plain

 

ぎゅうぎゅうと狭い間隔で設置された陳列棚に、ぎっしりとつまった製品。

いかにも外国のスーパーっぽいこのかんじ。すごくすき。f:id:matka123:20180925215344j:plain

 

・・・ただ、しばらく店内を見てみたんですが、そんなにテンションのあがるものはなかったような・・・??

あんまり「セブのお土産」になりそうなものが見つけられなくて、みんな何も買わずに退店してしまいました。

ほかのブログを見るとちゃんといろいろ買えている人もいるようなので、探し方が悪かったのかなあ。

それから店内には両替所があったんですが、こちらはパスポートが必須でした。

学校に預けてしまっていたのでここでの換金ができず、両替してからお買い物がしたかった私たちにとっては、これまた退店の後押しとなりました。

 

両替所へ

METROを出てからは警備スタッフからのヒントとクソゲータッチパネルで得たわずかな情報で両替所をしらみつぶしに訪れ、なんとかパスポート不要で換金完了。ホッ。

 

航空会社のお店が並ぶ、3階か4階のうすぐらい奥まったエリアでした。(ぼんやりとした記憶)

 

もうひとつのスーパーへ

ここアヤラモールには、実はMETRO以外にももうひとつスーパーがあります。

その存在を教えてくれたのは以前にセブへ旅行に来たことがあるという女の子だったんですが、そのかすかな記憶を頼りに警備スタッフに場所を聞くも、だれしもが「そんなのない」とバッサリ。

 

うろうろ探し回りすぎて気づけばテラスエリアにまで出てしまったんですが、ここでレストランの客引きをしていた店員のお兄さんにもダメ元で聞いてみると、ついに情報を得ることができました。

 

「大きなスーパーは1月にbunkruptしちゃったけど、韓国資本の大きなスーパーが地下にあるよ」とのこと。

 うお~~よかった~~ありがとう~~!

 

※ちなみに帰国後、bunkruptしたというスーパーについて調べたら、アヤラモールにあった6階建てのメトロデパートのことのようでした。

2018/1/5に火事が起きて、ほぼ全焼してしまったそう・・・。

 

ルスタンスの高級スーパー

「アヤラモールのもうひとつのスーパー」、その正体はルスタンス(Rustan's)という高級デパートのスーパーでした!場所は地下1階。

f:id:matka123:20180925221633j:plain

 

高級デパート内のスーパーとだけあって、たしかに洗練された印象です。

METROが混雑していていかにも庶民的なスーパーなのに対して、こちらは広々としてお客さんも少なめ。

 

食べ物も飲み物もなんでもござれな品ぞろえ。全員一斉に散らばって、それぞれ大興奮でお土産を探しました。

f:id:matka123:20180925221855j:plain

f:id:matka123:20180925221907j:plain

 

写真を撮ってないですが(TT)、高級そうな生ハムやらチーズがディスプレイされているエリアなんかもありました。

 

買ったもの

ここで私が買ったものはこちら。

f:id:matka123:20180925222101j:plain

セブ土産の2大定番といえばドライマンゴーバナナチップスですが、前者は買いませんでした。なんとなく。笑

 

左上から簡単に。

ケールのチップス

ビーガンチーズ味!なにこれはじめてみた~~と感動して購入。

・・・食べてみると、なんていうか、ウーン、すっぱいトマトソースの味・・・?

f:id:matka123:20180925222342j:plain

まあ変わり種です。味が想像通りじゃなくてもいいのいいの。

たぶん移動中にばりばりになっちゃったんだろうなあ・・・という形。

 

バナナチップス×2種

JOVY'Sというブランドのものを買いました。

ボトル入り(Php140くらい)のほうは会社へのお土産として。袋(Php40くらい)のほうは自分用! 

これがもうね~~~めちゃんこおいしかった!

冷やして食べてもおいしいんだそうです。もっと買ったらよかったな~。

 

サンミゲル×3種

フィリピンのビールマーケットで約90%を占めているという化け物ブランド サンミゲル!留学中に毎日飲んでた思い出の味です。

 

ペールエール・フレーバータイプ・プレミアムモルツ(瓶)の3タイプを購入しました。

1本Php35ほどなのでスーツケースの容量すら許せばもっと詰め込みたいくらい。

 

あっさりしてて飲みやすいです。フレーバータイプはお酒が苦手な子も好んで飲んでいました。

 

LOVE, CORN×3種

これまた物珍しさで購入。コーンのスナックです!

ナッツかと思って手に取ったらコーンでびっくりしました。パッケージもかわいい!

 ・・・そう、ケールもそうですが、お酒に合いそうなおつまみスナックばかり探していたのです。

 

買ったのはスモークバーベキュー・シーソルト・ホットチリの3タイプ。

これもなかなかのヒットでした。味がしっかりめで、コーンがカリカリでおいしい!

f:id:matka123:20180925224420j:plain
f:id:matka123:20180925224426j:plain
左がチリで右がバーベキューかな

カロリーは196Kcal

低くはない、低くはないけどさ、高すぎもしなくて、おつまみとしてありがたいです。

f:id:matka123:20180925224432j:plain

帰国後、サンミゲルとともにちまちまいただきました。おいしかった。