ひとり旅

国内外へのひとり旅の記録と情報について。ただいま一時的に一部記事を非公開にしています。

(ソウルひとり旅)DAY1-c:ロッテマートに飽きたらメナセポリスへ

A'REXの一般電車に揺られて弘大入口(ホンデイック)駅に到着!

そこから地下鉄2号線に乗り換えて1駅、今回泊まるゲストハウスのある合井(ハプチョン)駅に移動します。

 

ソウルの人のやさしさ

弘大入口駅内の移動距離が長いですが、ソウルはエレベーターやエスカレーターなどがわりと整備されているので安心ですよ~。

でもそれに頼らず、スーツケースを持ち上げて階段を降りようとしていたら、おじちゃんに韓国語で話しかけられました。

わあ!さっそく第一村人発見!(ちがう)


エレベーターをしきりに指してニコニコしているので、「こっちにエレベーターあるから乗ったほうがいいよ」と教えてくれている様子。

せっかくのご厚意なのでお礼をつげてエレベーターに向かうと、なおもついてきてニコニコ話しかけてくる。


あいまいなリアクションしか返せないのが申し訳なくて、「イボンサラミラソ ハングンマルモッテヨ~(日本人なので韓国語を話せません)」と伝えると納得した様子で、ニコニコともう一言二言伝えてその場を去っていきました。やさしい・・・。

 

ソウルへ来ると、いつもこういう親切に出くわします。

英語を一切話せない人も意外と多いけど、共通の言語を持たなくても全くひるまず接してくれる。

日本人はこういうとき、完璧に英語で接しなきゃと焦って黙りこんでしまう人が多い気がします。

 

「まあニュアンスは伝わるでしょ!」とばかりに自国の言葉で話しかけてくる韓国の人たちの優しさに、私はたくさん助けられているので、コミュニケーションってこれでいいんだよなあといつもありがたく思います。

 

新しくできたモールへ

さて、ゲストハウスへ向かう前に、合井(ハプチョン)駅ですこし寄り道。
メナセポリスモールという新しくできた複合型モールです。駅の10番出口直結

f:id:matka123:20180424081532j:plain

 

モールより上にはVVIPアパートという高級アパートがそびえたっていて、大企業のCEOやら芸能人やらが住んでいるんだとか。

f:id:matka123:20180424082210j:plain

 

六本木ヒルズっぽいなと思っていたら、六本木ヒルズをデザインした世界的に有名な建築家がデザインしたそう。

歩くだけでもたのしい造りです!

f:id:matka123:20180424082158j:plain

f:id:matka123:20180424082307j:plain

 

地下2階~地上2階に造られたこのモールには、ファッションからカフェ、飲食店など100近くの店舗が入っています。

特にファッションは「8 SECONDS」「WONDERPLACE」などなど有名どころが入っていて、ここだけでかなり楽しめそう。

f:id:matka123:20180424082201j:plain

f:id:matka123:20180424082840j:plain

時間がなくてあんまりゆっくりは見れなかったのだけど、かわいい服を見ると「韓国に来たんだ・・・!」という気持ちが高まります。

 

ロッテマートもいいけれど

ここに来た一番の理由はホームプラス 合井店という大型マートに行きたかったから!

 

ソウルに来て「どかっとお土産を買いたい!」というと、ソウル駅のロッテマートに行く人が多いんじゃないかなあと思います。私も今までそうでした。

ただ今回はソウル駅に寄る予定がなくて、ロッテマートのためにわざわざ行くのもなあ・・・と思ったので、こちらに来てみました。

 

ホームプラスはメナセポリスの地下2階にあります。 

f:id:matka123:20180424083918j:plain

 

ロッテリアなどがあるスペースを抜けると、右手にマートの入り口が。

f:id:matka123:20180424084308j:plain

 

いざマートの中に入るとこんな感じ!めっちゃめちゃロッテマートだ!!!
韓国のマートらしく、大容量サイズの食品の数々が並びます。

f:id:matka123:20180424083838j:plain

f:id:matka123:20180424083843j:plain

 

迫力があって、惹きこまれる光景。お菓子やカップ麺とかが観光客に人気ありそう。

f:id:matka123:20180424084239j:plain

f:id:matka123:20180424090030j:plain

 

サラダコーナーが充実してるのも韓国っぽい!

f:id:matka123:20180424084242j:plain

 

日用品や家電用品も売ってますよ!便利~~~!

f:id:matka123:20180424084643j:plain

 

購入品

さて、今回買ったものはこちら!

左から時計回りに、コーン茶・コーヒースティック・マッコリ(栗と普通のもの)・bibigoのチムタクです!飲み物系ばっかり!

f:id:matka123:20180424084650j:plain

あんまり旅行でお土産買わないので少なめ。(韓国の洋服とコスメ除く)

今回は会社へのお土産も自主辞退しちゃったので、より少ないです。笑

 

コーヒースティック

「フレンチカフェ ゴールドラベル」というもの。

普段はブラックしか飲まないのですが、韓国系Youtuberが紹介してたので買ってみました。まろやかな甘さでおいしい!

添加物の代わりに無脂肪牛乳を加えてるだのなんだかんだの、健康志向のインスタントコーヒーのようです。カロリーも一本44kcalなので罪悪感は低めです。

 

インスタントフード

大満足だったのがこれ。bibigoのチムタク

bibigoはインスタントのカップご飯がナチュラルローソンでも売ってるから、知ってる方もいるかも?

パウチタイプは初めて食べたんですが、「お店じゃん!!!!」って叫ぶくらいおいしかった!鶏肉の入った辛い食べ物です。(雑)

インスタントってこんなに進化してるの?とにかく衝撃でした。

液体物は重いからとひとつだけ買ったのですが、もっと欲張ればよかった~~

 

さて、メナセポリスモール・ホームプラスの中はこんな感じでした。コンパクトにいろんなお店がまとまっていて楽しかったです!

www.konest.com