ひとり旅

国内外へのひとり旅の記録と情報について。ただいま一時的に一部記事を非公開にしています。

都内:駒沢公園で急に思い立ってひとりでお花見した話

はてなブログの今週のお題「お花見」だそうで。

ちょうど週末にいってきましたよ~ひとりで!

なんとなく思い立っただけなんですが、ひとりでお花見をしたのはこれがはじめてです。

 

開花が例年より早いというなら、ぼうっとしている間に散ってしまうかもしれない!

そんな焦りとあたたかな日差しに背中を押されて、いそいそとお出かけしました。

満開の桜

  

いざひとりお花見へ

お花見をしたのは駒沢オリンピック公園

最寄りの駒沢大学駅の公園口から出て自由通りを南下すると、5分ほどで「駒沢大学駅方面(最寄り)口」に到着します。

駒沢公園の入口

 

公園の中に入ると、ぱあっと華やかな桜が歓迎してくれました!春だー!!!

右も左もお花見をする家族連れでいっぱいです。ほろ酔いの人も多くて、なんだか幸せに満ち溢れています。

桜が両サイドに咲く駒沢公園内

 

公園でのんびりランチ

すこし歩いて、人込みが少し落ち着いたエリアに到着。

ここで、駅のそばにあったキャンドゥで買ったばかりの、1人用のレジャーシートを広げて準備万端です!ちょっとせまいけどまあいっか! 

ひとり分のレジャーシートを芝生に敷く

 

レジャーシートの上で、公園のそばにある有名なパン屋さんグリオットのとびきり美味しいパンたちをひとりで贅沢にいただきます!

 

きのこたっぷりのサンドも、チョコレートとオレンジピールのパンも、噛めば噛むほどたまらなく美味しい!

ハードなパンが大好物の私にドストライク。ほかの種類も食べてみたい・・・。 

このお店とってもおすすめです。情報は最後のほうに載せますね(*^^*) 

きのこたっぷりのサンド

チョコとオレンジピールのサンド

 

美味しいパンを堪能した後は、コーヒー(缶だけど)を飲みながらKindleで読書。

こんなにのほほんとした幸せな時間があっていいの?というくらい、穏やかな気持ちで過ごすことができました。

  

公園内をお散歩

さて、お腹がこなれてきたら、せっかくなので公園内をお散歩します。

桜以外の花々もたくさん咲いていて、春の訪れをより感じることができました。 

可愛い黄色い花 朱色の大きめな花

 

ちなみに公園の中はこんな感じ。思ってたよりかなり広い!

2.140kmあるジョギングコースは何度か走りに来たことがあるんですが、それ以外のスペースも結構あるんだなあとはじめて知りました。 

f:id:matka123:20180326212719p:plain

参照:館内見取り図 | 駒沢オリンピック公園総合運動場

 

ジャブジャブ池(地図左上)と体育館(中央)のあたりに売店もありましたよ!

表参道で有名なMr.FARMERもあります。

駒沢公園にある売店 駒沢公園にある有名なお店の外観

Mr.FARMER 駒沢オリンピック公園

 

パン屋さん情報

駒沢公園のまわりにはテイクアウトができるお店がたくさんありますが、私が悩みに悩んだ末、今回利用したのはこちらのパン屋さんでした!

グリオット外観

 

 

もともと人気店なのにさらにお花見効果があってか、小さなお店の中に人がぎゅうぎゅう詰めの大混雑状態でした。

ひるまずに入ってみると、入り口そばに待ち構えていた男の子が「ぼくお店の人じゃないけどお手伝いしてるの!」と言いながらトレーとトングを渡してくれて、ほっこり。 

地下?にはイートインスペースもあるそうです。また買いに来たいなあ!

グリオット店内のパン

 

まとめ

お花見といえば「みんなでドンチャン騒ぎ」というイメージが強いかもしれません。

でもちょっとのんびりするために、ひとりで気ままにお花見をするというのも、とってもいい選択肢だなあと思いました。

 

みんな桜を見に来てるから、ひとりでいたって浮いたりしませんよ。

今週末に予定がない人、お花見したくなった人、ぜひぜひ行ってみてください!