ひとり旅

国内外へのひとり旅の記録と情報について。ただいま一時的に一部記事を非公開にしています。

タイひとり旅14:カオサン通りらしい夜の過ごし方

夜ごはんを食べたら、仲良くなった日本人大学生と別れてまたカオサン通りをふらふら。 暗くなり人が増えて「想像していた通りのカオサン通り」の様子になってきました。 夜のカオサン通り 左右に立ち並ぶ飲食店はオープンテラスのお店が多く、店内でかけられ…

2018年で計10回!国内外の旅行を振り返る

ついに大晦日ですね! 毎年同じことを言っている自覚はありますが、今年は本当に本当にあっという間に一年が終わってしまったように思います・・・! 2018年旅行記録 さて、4年ほど前から旅行・ひとり旅の魅力にハマったばかりの旅初心者な私ですが、今年は…

2018年買ってよかった、今年の旅行で大活躍してくれたものたち4選

今年一年振り返ると旅行ばかりしていた(年10回ほど)ので、私にとって「今年買ってよかったもの」はすべて旅行用品です! 気になるものがあればぜひ皆さんの旅行のお供に加えてみてください! おすすめしたいものは4つ。 少ない!と思われるかもしれないで…

タイひとり旅13:カオサン通りでトムヤムクンを食べるジャイ子

一通りの寺院観光が終わったら、夜ごはんタイムです! 王宮&ワットプラケオ周辺からカオサン通りまで歩いて向かいます。 王宮~カオサン通りへ ルートはこちら。持ち物検査で向かった広場のさらに奥に進みます。徒歩15~20分。 ちなみにこの広場は大きな駐…

タイひとり旅12:王宮&ワットプラケオで大きくて緻密なものにハマる

元気が回復したら観光を再開しましょう!続いては王宮&ワットプラケオへ。 ワットポー・ワットアルンなどと同じくタイのド定番観光地です。 王宮&ワットプラケオ ラマ1世が1782年に築いた王宮は24万4000㎡と広大な敷地を持ち、王やその家族が過ごした宮殿…

タイひとり旅11:ブルーホエールで青が美しく映えるラテを初体験

ワットポーや王宮の観光途中におすすめなカフェ、ブルーホエールをご紹介します! ワットポーからすぐのアクセス 海の家のようなお店の外観 ちょっぴりせまいけど小洒落た店内が見どころ どれもこれも写真映え間違いなし!なメニュー揃い あまりに美しい定番…

タイひとり旅10:ワットポーで大寝釈迦仏を隙間から覗く

お昼ごはんを食べたらワット・ポーへ向かいます。 お店を出て右手のマハラート通りを横切れば1分も経たずに着きます。 ワット・ポーについて バンコク最古かつ最大の敷地を誇る王室寺院です。創建は14世紀のアユタヤ朝時代。 巨大な黄金の寝釈迦仏があるの…

タイひとり旅9:ワットポーそばのかわいいタイ料理屋AMAでランチ

ワット・アルンから渡し舟でター・ティエン船着き場に到着しました。 これからワット・ポーや王宮を見て回る・・・前に、とんでもなくおなかが空いたので、まずは食事するところを探します! ター・ティエン船着き場 ちょっとしたお土産屋さんやごはんを食べ…

タイひとり旅8:ワットアルンがこんなに可愛いなんて知らなかった

チャオプラヤー・ツーリストボートに乗ってワットアルン船着き場に到着しました。 前回の記事でも触れましたが、ボートに乗っていてもよく目立つ場所ですし、みんなが一斉に降りるので分かりやすいです。 ワット・アルン ワット・アルンはチャオプラヤー沿い…

タイひとり旅7:チャオプラヤー沿いの定番スポットを巡るおすすめルート(私調べ)

ワットパクナムを見たあとは、さらに定番スポットの観光へ向かいます! バンコクの定番スポット巡り バンコクの定番の観光スポットといえば・・・ワットアルン!ワットポー!ワットプラケオ&王宮!そしてカオサン通り!・・・ではないでしょうか! これらは…

タイひとり旅6:神秘的な天井画が話題のワットパクナムへ

朝ごはんを食べたあとは、観光にお出かけです! ホステルのカフェスタッフたちが「もう出かけるの?マタネ~(日本語)」とにこやかにお見送りしてくれました。かわいいやさしい。 ワットパクナム寺院へ まず向かったのはワットパクナム寺院! 大仏塔内にあ…

タイひとり旅5:トンローの大人気店Mae Vareeでカオニャオマムアン初体験

バンコクに来たらぜひ食べてみてほしいもの。それはカオニャオマムアンです。 なんだかかわいいこの名前。 これがなにを意味するのかというと、ココナッツミルクで炊いたもち米にマンゴーを添えた食べ物です。 カオニャオとはタイ語でもち米、マムアンとはマ…

タイひとり旅4:トンロー駅10秒!Goodfellas Thong lo Hostelに宿泊

2018年8月のタイひとり旅では、移動に合わせてバンコク→チェンマイ→バンコクの計3か所のホステルに宿泊しました。 そのうち最初にバンコクで泊まった、交通利便性がバツグンなホステルをご紹介します! 宿泊したホステル 治安〇利便性〇なトンロー駅が最寄…

タイひとり旅3:6,000円で乗れるクルーズ船でバンコクの夜景を楽しむ

日本よりも物価の安いタイ。 食事やマッサージのほかにも、タイでこそ楽しみたいアクティビティがあるのをご存知ですか? それは・・・・ディナークルーズ! 市内にチャオプラヤー川があるバンコクでなら、お手軽な価格で楽しめちゃうんです! ディナークル…

タイひとり旅2:ドンムアン空港へ!市内までの行き方

さて出発の朝です!いつものごとく1,000円バスで7時過ぎに成田空港へ到着! 恒例のカードラウンジでうだうだ。 検査ゲートは長蛇の列でした。これから夏休みに入る人が多いのかな。 遅延発生 搭乗開始は9:15の予定でしたが、優先搭乗が開始したのは10:45ごろ…

タイひとり旅1:準備編!まずは航空券とSIMカードを手配しよう

無事に韓国旅行・大阪出張を済ませて東京へ戻ってまいりました。 さてセブ留学の次は、いくつかの旅行を後回しにして、タイへのひとり旅についてまとめます!ひとつめの記事は準備編です。(チケット・SIMカード) はじめてのタイひとり旅 タイを訪れるのは…

韓国ひとり旅:ソウルから急遽大阪へ出張することになった話

韓国ひとり旅へ ただいま今年2回目の韓国ひとり旅に来ております! 今回は5泊6日です!余っていた代休を活用しました。 せっかく長めに日程が取れたので、釜山・ソウルをめぐる旅にしました。 釜山に訪れるのは今回が初めてです! 台風直撃の予報が心配で…

(GWセブ留学)まとめ:社会人が1週間だけ英語留学してきた感想

ようやくGWセブ島留学について書き終えました。今回は恒例のまとめです。 スケジュールまとめ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 時間割 宿 Zerenity Hotel & Suites 英語力は上がったの? 偉そうに自分なりのコメント QQEnglish関係 現地の環境関係…

(GWセブ留学)ドミトリーよりおすすめ!Zerenity Hotel & Suites

QQEnglishは留学プランを選ぶときに宿泊先もいっしょに申し込みます。 最初のほうでの記事でも書きましたが、宿タイプはドミトリーか一般ホテルか高級ホテルの3種類から選べます。ドミトリーは1・2・4人部屋があります。 その中で私が選んだのは一般ホテ…

(GWセブ留学)Day6-e:深夜の帰国便!フィリピンの空港税って?

帰りの飛行機はセブ・マクタン空港 01:40発の深夜便。 マニラ空港で約3時間のトランジットののち、成田に11:35に到着予定です! 帰宅予定者3人で22時過ぎにレストランを出てタクシーでそれぞれの宿に戻り、荷物をまとめてからいそいそと空港へと向かいまし…

(GWセブ留学)Day6-d:ピンクハウスのフレンチでおしゃれ最終夜

セブでの1週間ド短期留学も残すところ数時間となりました。 最後の夜ごはんを食べにバッジメイトと出かけます。 先生おすすめのお店へ 最後の晩餐として、バッジメイトが先生から教えてもらったLa Maison Roseというフレンチレストランへ行くことに。 ITパ…

(GWセブ留学)Day6-c:授業のメモとボキャブラリー 最終日PM+ついに卒業式!

5コマ目:Topic Idioms この授業の先生もお祝いボードを用意してくれてました(TT) ううありがとう~~ しかもなんとこの先生!プソのキーホルダーをプレゼントしてくれました・・! 初日のおためし授業もこの先生が担当してくれたんですが、セブのローカルフ…

(GWセブ留学)Day6-b:学校の目の前!BIGBY'Sでボリューミーランチ

さあ最終日のお昼ごはんです! 同じく13時台がランチタイムなバッジメイトといっしょに外へランチに。 学校のあるビルを出てすぐ目の前にある、横長くてひらべったい建物へ行きました。 この建物にはラーメン屋さんなどいくつか食べ物屋さんが入っています。…

(GWセブ留学)Day6-a:授業のメモとボキャブラリー 最終日AM

ついにGWセブ留学も最終日です! 前日は午前3時まで飲んでおりましたので、だいぶねむたい・・! 起きたのが遅いのに加えて、出かける前に荷物のパッキングをしたせいで時間に余裕がなかったので、今日の朝ごはんはホテルの下で買った謎の蒸しパンでした。 …

(GWセブ留学)Day5-f:おいしいフィリピン料理ならKuya Jへ

そろそろお腹が空いてきたので夜ごはんです。 東京ドーム5個分もあるアヤラモールには、それはもうたくさんの飲食店があります。しかもおしゃれなところもいっぱいで目移りするくらい! 人気のフィリピン料理屋さん そんな中で、今回のごはんに選んだのはKu…

(GWセブ留学)Day5-e:アヤラモールのスーパーで買ったもの!

このモールに来た目的は、お土産の購入! ということでスーパーを探して警備スタッフに尋ねて回ります。 到着したのはMETRO!アヤラモールの本館1階にありました。 大体どこのモールにも入っているような定番スーパーだそうです。店内はわりと広め。 ぎゅう…

(GWセブ留学)Day5-d:お土産探しなら巨大なアヤラモールで!

自習室を使ったあと、学校の入っているビルの1Fにあるカフェでもうすこしお勉強。 いつの時間帯に行ってもQQEnglishの生徒がめちゃめちゃいます。 長期滞在する人は短期帰国する人からポイントカードをもらっていました。笑 セブの有名なモールへ しばらくし…

(GWセブ留学)Day5-c:授業のメモとボキャブラリー 4日目PM

ランチ さてさて授業のメモ・・・の前にまずはランチ。笑 今日は学食で。ねじり揚げパン?みたいなものが。 バッジメイトの子が「授業についていけない!」と大いに嘆いていたのでおしゃべり。 英語が分からなくて困ってるのに、その説明も英語だからしんど…

(GWセブ留学)Day5-b:授業のメモとボキャブラリー 4日目AM

1コマめ:Comprehension for Reading Strategies 盲導犬について! 全生き物のなかでわんこが一番好きなので選んだトピックス。 フリートーク中に「志願したわけでもないのに働かせることの是非」みたいな話になって、自分の考えを整理しながらたくさん伝え…

(GWセブ留学)Day5-a:通学路にあるスターバックスで朝ごはん

さあ授業4日目です!まずは朝ごはんから~。 私は大学生のときにスターバックスでアルバイトをしていました。 そして、海外旅行に行くとその国のスターバックスがついつい気になってしまうのは、スターバックスで働いていた人あるある・・・。(たぶん) と…